トップページコラム > > ザ・注文住宅1 始動編 はじめにの巻



ザ・注文住宅1 始動編 はじめにの巻

作成日: 2013年1月10日
更新日: (なし)

はじめに

ちょっとしたきっかけから、アレヨアレヨという間に家が建ちました。 その1年前までは一生賃貸で良いと考えていたのにです。 しかも、思いもしなかった注文住宅で建ちました。 そんな選択肢は考えたこともなかったですし、そもそも注文住宅がどんなものかも分かっていませんでした。 「高い」というイメージがあっただけです。 でも、しっかり建ちました。

家を建てるに際して色々なサイトやブログを参考にさせて頂きました。 有用な情報を提供してくれた先達諸兄にはとても感謝しています。 それに習い、私も家を建てる過程で分かったことや起きたことを書いて行こうと思います。 平均的な家ですが、自由裁量が大きい注文住宅だけに工夫した点もそれなりにあります。 同じようにこれから家を建てようかという人の参考になれば嬉しいです。

実は家が完成してからアレヨアレヨという間に1年が経っています。 少しずつ思い出しながらになるのでチビチビと書いていく予定です。 目次は家が建つまでの流れに沿っていこうと考えています。

  • 始動編 ・・・ 土地探しや工務店探し、スケジュール
  • 構想編 ・・・ 家の構想、デザインのヒント
  • 契約編 ・・・ 土地・ローン契約、諸費用のまとめ
  • 設計編 ・・・ 安くするための工夫、住宅設備
  • 工事編 ・・・ 建築申請、工事・材料紹介
  • 入居編 ・・・ 引越し、各種手続き、住宅ローン減税、固定資産税
  • 反省編 ・・・ 良かった点、悪かった点

我が家のタイプと特徴

注文住宅と言っても色々あります。 タイプと特徴をざっと眺め、興味を引いたものがあればご参考頂ければと思います。 タイプはこんな感じです。

  • 木造三階建て(木3・もくさん)
  • 1世代住宅
  • 4LDK + 3S(3サービスルーム)
  • 土地と建物を別々に購入
  • 設計・施工は地場の工務店に依頼
  • フラット35S 対応住宅(省エネルギー性)

建物の特徴はこんな感じです。

  • ガルバニウム鋼板の屋根と外壁
  • コートラインの窓枠
  • ナラ材の無垢フローリング
  • 鉄骨のフレーム階段
  • 洗濯物干し用のランドリー・ルーム(ベランダなし)
  • Panasonicの住設

今後について

本当にチビチビとしか書けなさそうです。 思っていた以上に忘れています。 当時はとても熱中していて、特に住設(住宅設備、略して「じゅうせつ」)に関しては各メーカーの業務用カタログを読みこなす程度にまで詳しくなっていました。 ショールームのお姉さんを質問攻めにできるくらいだったのが、今では取り付けたシステムキッチンの製品名すら思い出せなくなっています。 でも、やり始めたからには当時の資料を引っ張り出しながら最後まで仕上げたいと思います。

関連ページ

コラム - ザ・注文住宅2 始動編 土地・工務店探しの巻

更新履歴

更新日 更新内容
2013年1月10日 新規作成