トップページコラム > > こすった車の板金修理代





こすった車の板金修理代

作成日: 2013年11月12日
更新日: (なし)

側面をガリガリ

こすったタイヤ周りのボディーの画像

車をこすってしまいました。 こすったのは画像に写っている左側のリヤ・タイヤ周りです。 まずは左折時に道路標識のポールとガリガリやってしまいました。 しばらくそのまま乗っていたら、ガレージにバックで車庫入れしようとしてサッシの出っ張りとガリガリやってしまいました。 こんな時は修理が一度で済んで良かったと考えるのが一番です。

材料が見えたリア・フェンダーの画像

画像ではカスっただけのように見えます。 これがまた中途半端で、放置以上、観念未満という腹の立つこすり方です。 放置するには傷付き過ぎて、諦めの境地に至るほどボコってもいないという具合です。 リア・ドアのタイヤ周りのアーチはヘコんでしまい、タイア上部のリア・フェンダーは塗装が剥がれて材料が見えています。 そこから錆びたら嫌なので、近くの修理屋へ持って行きました。

板金修理代

持って行った修理屋はカーコンビニ倶楽部のフランチャイズ加盟店です。 昔から板金修理屋としてやっていて、後からフランチャイズに加盟したというタイプの店です。 実は以前にもほぼ同じ場所を同じ程度にこすっていて、同じ修理屋でお世話になっていました。 なので、見積もりが大体どの程度になるか予想がつきました。 実際、見積もりは「これなら前回と同じですね。」と同額でした。

かかった修理代は90,000円でした。 リア・ドアが50,000円、タイヤ上部のリア・フェンダーが40,000円です。 リア・ドアの内訳は板金が17,000円、塗装が29,000円、部品代(塗料?)が4,000円でした。 リア・フェンダーの内訳は鈑金が6,000円、塗装が29,000円、脱着が1,000円、部品代が4,000円でした。 工期は実質5営業日でした。 日曜日の夕方に持って行って、その週の金曜日夕方に修理完了の連絡がありました。

修理後のタイヤ周りの画像

修理後の仕上がりです。 如何でしょうか? 見事な板金作業です。 リア・ドアのへこんでしまっていたアーチが綺麗に戻っています。 タイヤ上部のリア・フェンダーも綺麗に元通りです。

前回と同じく塗装の色目も完璧です。 新車で買って5年が過ぎている状態ですが、塗装された面と元からの面の違いは全く分かりません。 元からの面は経年劣化に加えてコーティングを数回行っているので、メーカーの仕様色とは微妙に色味が違うはずです。 でも、修理で塗装された面とは違いが全く分からないのです。 今回もプロの仕事に「う〜ん」と感心するばかりでした。

更新履歴

更新日 更新内容
2013年11月12日 新規作成