トップページコラム > > ハイドレーション・バッグの掃除キット





ハイドレーション・バッグの掃除キット

作成日: 2013年9月17日
更新日: (なし)

Playtus CLEARNING KIT

Playtus CLEARNING KITの画像1

石井スポーツにブラリと立ち寄った時に良いものを買いました。 ハイドレーション・バッグの掃除キットです。 PlaypusのCLEANING KITで、定価通り1,995円でした。

ハイドレーション・バッグの掃除は悩みの種でした。 本体は手を突っ込んだら掃除できます。 問題はホース部分で、蛇口から勢い良く水を流し込むくらいしか方法がありませんでした。 そんな方法で綺麗になっているとは思えず、みんなどうやって洗っているのか疑問に思っていました。

Playtus CLEARNING KITの画像2

この掃除キットで万事解決です。 掃除キットにはブラシが2つ付いていて、短い方が本体担当、長い方がホース担当です。 長い方の尺は1mもあります。

なお、私が使っているハイドレーション・バッグはCAMELBAK製です。 購入した掃除キットはPlaypus製ですが、問題なく使えました。 実は買ってから帰宅するまでの間、もしかするとホースの径に大小があってブラシが入らないのではとドキドキしたのですが、大丈夫でした。

ハイドレーション・バッグのホース洗浄の画像

ホース部分を洗っているところです。 長い方のブラシを突っ込んでゴシゴシ洗います。 孫の手で背中をかくかのように手の届かなかったところを気持ち良く洗えます。 本当にスッキリした気分になります。

ハイドレーション・バッグの本体洗浄の画像

本体もしっかり洗えます。 今までは台所用スポンジを突っ込んで洗っていたのですが、ブラシの方が隅々まで洗えます。 しっかり洗っておかないと雑菌が繁殖しそうで怖いです。 雑菌の大量摂取は腹下しの原因になります。

Playtus CLEARNING KITの画像3

使い終わった長い方のブラシを畳んだところです。 長い方は1m強の長さがあるものの、付属の黒いストッパーを使うとコンパクトに畳めます。

スプリング部分は適度なしなやかさがあるので扱い易いです。 取っ手やブラシそのものは何の変哲もないものが使われているので、1,995円の価値のほとんどがこのスプリング部分から生まれていると言っても良いでしょう。 ハイドレーション・バッグと一緒に買っておけば良かったと思った逸品でした。

更新履歴

更新日 更新内容
2013年9月17日 新規作成