トップページコラム > > IKEAで子供用リビング・テーブルとチェアを購入



IKEAで子供用リビング・テーブルとチェアを購入

作成日: 2013年7月20日
更新日: (なし)

IKEAを探索

子供が大きくなってよく絵を描くようになりました。 私が子供の成長に感心していると、奥さんの鶴の一声で大至急リビングに子供用のテーブルと椅子が必要だという話になりました。 そして「IKEAに行ったらなんかあるでしょ?」という指令によってIKEAへ向かったのでした。

LATTの商品紹介ページの画像

いつものようにブラーっと見て回ると、かわいいテーブルと椅子のセットが目に留まりました。 LATTという商品で、テーブルに椅子が2脚付いて2,990円です。 相変わらず目を疑うような値段です。

ツートンのシンプルなデザインがかわいくて気に入ってしまいました。 サイズ感も4歳の背丈にちょうど良く、テーブルと椅子がとても軽くて子供一人でも持ち運びできそうなところもポイント高しでした。

しかし、ボスが「テーブルはイメージと違う」とおっしゃります。 同じデザインなのに椅子は良くてテーブルは駄目という不可思議な決済です。 「そうかなぁ?」と思いながらもガンジー主義に徹します。

LACKの商品紹介ページの画像

再び店内をプラプラすると頭領が「分かった!」と言ってドヤ顔になりました。 LACKというテーブルにLATTの椅子を組み合わせるというアイデアでどうだとグイグイ推してきます。

LACKはコンパクトなローテーブルで値段は799円でした。 衝撃価格です。 衝撃価格なので素材は紙の構造材の表面に木材が薄く貼ってあるリーズナブルなタイプのものでした。 無印良品が得意な素材です。

LACKは子供用のテーブルではありませんでしたが、LATTの椅子と大きさが近いので組み合わせ可能ということになりました。 何より799円という値段の前では問答無用です。

CILLAの商品紹介ページの画像

目当てのテーブルと椅子はLATTとLACKの組み合わせで落ち着きました。 しかし、将軍様はまだ何かが足りないのでしっくり来ないと言います。 むむっ!こういう場合はあてのない探索に付き合うことになるので嫌な予感です。

足りなかったのはポップ感ということで決着しました。 子供のものなのでポッピーに仕上げるというご意向で購入したのがCILLAという座布団です。 1枚799円とテーブルのLACKと同じ値段でした。 さすが常識には捕われないIKEAです。 座布団2枚でテーブルより高くなることもあります。

組み立てと最終形

LATTの組み立て後の画像

LATTを組み立てたところです。 LATTはシンプルでカワイイですが、リビングに置くには少し浮く感じがします。 子供部屋に置く方が似合います。 今回はボスの見立てに1本取られました。

LATTの組み立ては楽勝でした。 商品には六角レンチが付属していますが、我が家には六角穴用のラチェットレンチがあるのでスムーズに作業できます。 ソケットの取り替えで口径を替えられるタイプのものは大変便利なのでお勧めです。

LATTの素材表面の画像

LATTの素材は無垢のパーチ材です。 無塗装なのも良い感じです。 私は無塗装の無垢材が一番好きです。 そのままでも良いですし、自分でオイルを塗って雰囲気を変えることもできます。

LACKの組み立て画像はありません。 こちらはネジの付いた脚を力任せに台座へネジ込む造りで、組み立ては少し面倒でした。 「やっぱり799円!?こんなんで大丈夫か?」と思いましたが、大丈夫でした。 上手い具合に脚を取り付けられてぐらつきや傾きはありませんでした。

LATTとLACKとCILLA組み合わせの画像

さて、これが思い付きの最終形、LATTとLACKとCILLAの組み合わせです。 思い立ったがIKEA、総額5,387円にしてはよろしいのではないでしょうか? ちょっとLACKの脚がゴツいのが気になるくらいです。 子供は特に文句を言わず座って絵を描いたりパズルをしたりしているので、使い勝手は悪くないようです。

ちなみに、LATTの机は押し入れの仕切り棚として転用されました。 結局、LATTのツートンカラーは誰の目にも留まらないことになってしまいました。

更新履歴

更新日 更新内容
2013年7月20日 新規作成