トップページコラム > > マムート神戸店の閉店と好日山荘の改装



マムート神戸店の閉店と好日山荘の改装

作成日: 2013年3月30日
更新日: (なし)

マムート神戸店の閉店

マムート神戸店の閉店告知の画像

神戸元町にあったマムート神戸店(Mammut Store神戸)が閉店になってしまいました。 場所が大丸近くだったので、奥さんの大丸攻めの間によく行ったものです。 大義名分をかざし大手を振って行けるものの、総じてバカ高いので一度も買い物をしたことがありませんでした。 特に思い入れがある店ではありませんでしたが、神戸から直営店が撤退するというのは寂しい気がしました。

最後の1ヶ月は閉店セールということで賑わっていました。 ただ、セールとはいえ基本的にバカ高いので売れまくっている感じではありませんでした。 マムートが設定している日本価格は間違っていると思います。 あの値段で売るとなっては店員さんも大変なのではないでしょうか。

好日山荘 神戸本店の改装

好日山荘 神戸本店の画像

そうこうしていると好日山荘 神戸本店から店舗リニューアルのハガキが届きました。 先立って改装セールをやっていたのでリニューアル自体は知っていました。 昨年ダイエー6Fに移転して大きくなった石井スポーツ神戸店への対抗処置なのかも知れません。 見ると、店舗リニューアルでマムートのショップ・イン・ショップができると書いてありました。 マムート神戸店は形態を変えて好日山荘内で復活するようでした。

好日山荘 神戸本店入り口の画像

そのショップ・イン・ショップです。 想像とは違って、見た目は元々あったマムート・コーナーが大きくなっただけの感じでした。 閉店したマムート神戸店も狭いペンシル・ビルに店舗を構えていたので、売り場面積ではそう変わっていないと思います。 店員さんもそのまま移ってきたようでした。

好日山荘 神戸本店のマムート・コーナーの画像

上から見た様子です。 クライミング・ウォールにマムート君がくっついているのが面白いです。 クライミング・ホールドというものらしく、よく見ると大きいマムート君と小さいマムート君があります。 どうせならホールド全部ををマムート君にすれば良かったのにと思います。

好日山荘で貰ったマムート人形の画像

ショップ・イン・ショップの開店記念で「マムート商品を10,500円以上買った人にノベルティーをプレゼント」というのをやっていました。 ノベルティーはマムート君のぬいぐるみです。 本能のままにいらんものを買ってマムート君を手に入れてしまいました。

先着50名ということでレジ奥に50体のマムート君が並んでいました。 金曜日が改装開店初日、私がマムート君を捕獲したのが土曜日です。 土曜日の時点ではまだまだ残っていましたが、あくる日曜日の夕方には絶滅していました。 バカ高いものの、やっぱりマムートは人気があることがうかがえました。 mont-bellがトヨタとすれば、マムートはアウディというところでしょうか。 ちなみに、私の他のブランドのイメージはThe North Faceが日産、Marmotがホンダ、ミレーがプジョー、Mountain Hardwearがズバル(シブイ!)です。

更新履歴

更新日 更新内容
2013年3月30日 新規作成