トップページコラム > > ISW11FがUSBケーブルから充電不能




ISW11FがUSBケーブルから充電不能

作成日: 2012年12月5日
更新日: (なし)

USBケーブルから充電不能

ISW11F充電時の画像

本当に何の前触れも予兆もなくISW11FがUSBケーブルから充電できなくなりました。 いつもならUSBケーブルを挿すとLEDが点灯して充電が始まるところが始まりません。

再起動をしようが電池を抜こうが冷やそうが振ろうが放置しようが始まりません。 USBケーブルが挿されたことを全く認識せず、USBケーブルを別のものに換えても状況は変わりません。 ですが、クレードルからだと充電できます。

ソフトウェア的に悪いのか、ハードウェア的に悪いのかすら分からず、ネットで調べても有用な情報が見つかりませんでした。 クレードルを持ち歩き続けることもできないので、仕方なく近くのauショップへ持って行って修理をお願いしました。

修理

auショップでは「修理は早くても1週間、遅ければ2〜3週間かかる場合もある」と言われました。 「ああそうですか」としか言いようがありませんでした。 「修理に出すと初期化されるのでデータやインストールしたアプリが全て消える」とも言われました。 こちらも「ああそうですか」としか言いようがありませんでした(バックアップは取りました)。

ちょうど1週間で修理から戻ってきました。 ネットを見ると「1ヶ月音沙汰なし」というケースもあったので早い方だったようです。 本体はしっかり初期化されていたので、auショップの予告通りデータとアプリは消えていました。

auショップで貰った修理報告書です。

修理報告書

修理内容
基盤セット交換

詳細内容
ご利用頂き有難うございます。 充電回路とデータ制御回路が故障しておりましたので、検査済みの基盤(内部の集積回路部品一式)と交換しました。 最新のソフトウェアに更新しました。 ご申告とは別に、電池フタが破損しておりましたので、交換させて頂きました。 スマートフォンにつきましては、データを残すことができませんので、全消去(初期化)を実施させて頂きました。 修理後に新品同等の出荷検査(無線性能/発着信/通話/各種機能動作)を実施し、正常性を確認しました。 今後ともご愛顧をお願い致します。

交換部品
基盤セット×1
電池フタ×1

保証対象は「有償修理」と書かれていましたが安心ケイタイサポートに入っていたためか修理代はかかりませんでした。 欄外には「対応ランクA」、「修理費用 1,200円」、「修理代金割引サービス 1,200円」、「合計(お客様ご負担金) 0円」と記載されていました。 修理拠点名称は「富士通モバイルコミュニケーションズ」となっていました。

GPS

修理後、GPSの感度が恐ろしく良くなりました。 修理前はGPSを捕捉するのに1〜5分(時に捕捉不能)かかっていたのが、3秒程度で捕捉するようになりました。 私のISW11Fは購入時期から初期ロットに近いと思っていましたが、ネットの噂通り、初期ロットのGPSモジュールは不良品だったようです。 今更過ぎて嬉しさは感じませんでした。 ISW11Fユーザーなので今更怒りも感じません。 ただ、富士通は初期ロットのGPSモジュールは不良品だと認識していたはずで、製品不具合をアナウンスするべきでした。 ISW11Fは発売当初からそんな対応ばかりなので、ISW11F購入者はもう絶対に富士通のスマホは買わないと堅く心に誓ってしまったはずです。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年12月5日 新規作成