トップページコラム > > お勧めのアンチ・ウイルス・ソフト


お勧めのアンチ・ウイルス・ソフト

作成日: 2012年9月28日
更新日: (なし)

お勧めのアンチ・ウイルス・ソフト

パソコンで使っているアンチ・ウイルス・ソフトのライセンス更新の通知が来ました。 更新の通知が来る度、月日の流れの速さにゾッとしてしまいます。 個人的な感傷はさておき、今回はお勧めのアンチ・ウイルス・ソフトについてです。

ESETのパッケージの画像

私がお勧めするのはESET Smart Securityです。 決して有名な製品ではありませんが、自信を持ってお勧めします。 今まで色々なアンチ・ウイルス・ソフトを取っ替え引っ替え試してきましたが、これほど良い製品はありません。 断言しちゃいます。

どういうところがお勧めかと言うと、それは動作の軽快さです。 これに尽きます。 本当に動いていることを意識させません。 定義ファイルの更新はHDDの音も立てずに終わります。 カスペルスキーならこうはいきません。

定期スキャンはマウスとキーボードを離したタイミング(=使っていない時)を見計らって動きます。 HDDをガリガリとスキャンしてても、いざ人間様がマウスを動かすとピタっとスキャンを止めてくれます。 空気を読めないSymantec Endpoint Protectionとは大違いです。

パーソナル・ファイアー・ウォールのようなネットワーク関係の機能もあります。 こちらも軽快というか、存在すら意識させません。 オフにしても裏で勝手に動いてWebサイトの表示がおかしくなるといったこともありません。 ウイルスバスターって何だったのかと思ってしまうほど優秀です。

アンチ・ウイルス・ソフトの動作の重さ、挙動不審さに憤りを感じている方、是非ともお試しあれ。 今まで使っていたものとは別格の「邪魔されない快適さ」を味わうことができます。

お勧めしないアンチ・ウイルス・ソフト

一方、これまで使ってきてストレスが溜まりに溜まった製品です。 どの製品も必要ない機能ばかりを増やしていって、パソコンの本来動作の邪魔ばかりをします。 「ウイルスと同類」は言い過ぎですが、ESET以外の製品はどれもそれに近いように感じます。 下のリストは私がこれまで使ってきた製品で、どれも等しくお勧めしません(上に行くほど最悪です)。

  • トレンドマイクロ ウイルスバスター ・・・ 言うまでもなく最凶
  • McAfee VirusScan Tnterprise ・・・ フル・スキャンでCPUが100%に張り付く
  • Symantec Endpoint Security ・・・ 定期スキャンで狂ったようにHDDをガリガリやる
  • ノートン インターネットセキュリティ ・・・ 機能が多過ぎるのか重い
  • カスペルスキー インターネット セキュリティ ・・・ ネットワーク関係の機能が挙動不審

更新履歴

更新日 更新内容
2012年9月28日 新規作成