トップページコラム > > IKEAで子供用ベッドを購入



IKEAで子供用ベッドを購入

作成日: 2012年9月12日
更新日: (なし)

IKEAの子供用ベッド

我が家にIKEAアイテムがまた一つ増えました。 子供用ベッドです。 どうせすぐ大きくなって使えなくなるだろう、それならリーズナブルなベッドで良いだろう、それならIKEAにGOだろうという話になりました。

そして買ってきたのがKRITTERという子供用ベッドです。 他にはSNIGLARというもっと安いベッドとGULLIVERというちょっと高いベッドがあって迷ったのですが、結局、中間のKRITTERになりました。 安い高いと言っても、ベッドのフレームとすのこを合わせた価格でSNIGLARが5,400円、KRITTERが9,490円、GULLIVERが15,400円なのでどっこいどっこいです。

Kid'sベッドの商品一覧の画像

画像に写っているのはベッドのフレームからマットレス、ボックス・シーツなどの一式です。 子供用ベッドのコーナーに関連商品が置いてあったので、全てIKEAの商品で揃ってしまいました。

マットレスの上に敷くベッドパットまで売っていたのは嬉しかったです。 もちろんサイズはマットレスとピッタリの70cm×160cmです。 マットレスを買ったものの、ベッドパットは別買いでサイズが合いませんでしたとなると、とても残念な話です。

色々買った一覧です。 合計は23,127円でした。 しかし、IKEAの商品は相変わらず商品名だけでは品目が何であるか分からないですし、そもそも商品名を何て呼んだら良いかも分かりません。

商品名 品目 価格 補足
KRITTER ベッド 7,990円 75cm×165cm
SULTAN LADE すのこ 1,500円
VYSSA SKONT マットレス 7,900円 70cm×160cm、低反発
VYSSA ULVEN ベッドパット 1,500円
LEN ボックス・シーツ 999円 青色
GOSA SLAN 249円
MYSA STRA 掛け布団 999円 暖レベル1
BARNSLIG ULVEN 掛け布団・枕カバー 1,990円 赤地に白の絵柄
組み立て後のKRITTERの画像

いきなり組み立て終わったところです。 作業時間は小一時間ほどでした。 今回の組み立てではIKEAの商品にしては珍しくプラス・ドライバーが必要でした。 部品数が少なく、構造も簡単なので組み立てで苦労することはありませんでした。

画像のように標準では片方にしか転落防止ガードレールがありません。 両側に取り付けたければ別売りにて入手可能です。

すのこをはめたKRITTERの画像

すのこを敷いたところです。 すのこは別売り(1,500円)でした。 ベッドのフレームもすのこもパイン材です。 ベッドには透明無色の塗料が薄く塗られていました。 塗料なし(自分でオイルを塗る)が好みなのですが、耐久性は塗料が塗られている方が高いでしょう。

完成形のKRITTERの画像

完成形です。 ボックス・シーツや布団カバーは適当に選んだものの、なかなかカワイイ見た目に仕上がっています。 ボックス・シーツは3種類くらいしかありませんでしたが、布団カバーは色々な種類がありました。 布団はポリエステルの素材で、季節によって厚みの違うものに入替えられるようにラインアップされていました。

まくらや布団は決して良い素材ではないのですが、これで23,127円なら妥当と言えるでしょう。 安く仕上げるならベットのフレームとマットレスを安いものに変えれば20,000円以下を十分狙えます。 さすがIKEAです。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年9月12日 新規作成