トップページコラム > > 車内の嫌なニオイの原因


車内の嫌なニオイの原因

作成日: 2012年9月5日
更新日: (なし)

嫌なニオイの原因

1年ほど前から車の中が臭くて困っていました。 特に乗った直後に嫌なニオイがしていました。 強烈なニオイではないものの、無視できないニオイです。 エアコンのフィルターを交換したり、銀イオンのガスが充満する消臭剤を試したりしましたが、効果はありませんでした。

ニオイの原因はマットでした。 先週、不意に頭をよぎったことがありました。 その嫌なニオイが靴のニオイに似ているように感じたのです。 靴のニオイということで足下に目をやるとマットがありました(当たり前です)。 考えてみると、車を買ってから一度もマットを洗ったことがありませんでした。 4年もの間、洗わずに使っていたのです。 恐ろしいことです。 マットを直接臭って確かめるまではしませんでしたが、マットを洗うと嫌なニオイがなくなりました。 なので、ニオイの原因はマットであったと断定しました。

手洗い洗濯

フロアマットの手洗いの画像

最初はガソリンスタンドにあるマット洗い機を使ってみました。 マットに水をかけてローラーで絞るという例のマシンです。 結果、マットが中途半端に水で濡れただけでした。 状況が余計に悪化した感すらありました。

それならばと半ばヤケクソ気味になって手洗いしてやりました。 この手洗いが良い感じでした。 洗面所に転がっていた100均のブラシと普段の洗濯で使っている洗濯用洗剤(NANOX)で洗ってやりました。 濡らしたマットにNANOXを少量垂らして泡立て、ブラシで汚れを押し出すようにして洗いました。

フロアマットの天日干しの画像

洗い終わった後は天日干しです。 マットは天日干しだけでしっかり乾きました。 天日干しなら乾かすことに加えて、太陽光線による殺菌効果も期待できます。 9月上旬の炎天下の中でも乾くのに3時間ほどかかりました。 手洗いをするならこの天日干しの時間も考えておく必要があります。

NANOXの洗浄効果と太陽光線の殺菌効果でマットのニオイは消え去りました。 乗車時に嫌なニオイを感じることもなくなりました。 やっと悩みが解決です! これからはマットの手洗いを夏場の恒例行事にします。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年9月5日 新規作成