トップページコラム > > スタッドレス・タイヤのレンタル・サービス





スタッドレス・タイヤのレンタル・サービス

作成日: 2012年3月20日
更新日: (なし)

普通の関西人はスタッドレスを持ってまへん

少し前の2月末になりますが、石川県南部の加賀・山代温泉へ行ってきました。 最後の寒波らしき寒さがやって来るということで、道中にスタッドレス・タイヤが必要らしいという話になりました。 しかし、その肝心のスタッドレス・タイヤを持っていません(チェーンはあります)。 買うとなれば温泉費用より高くなってしまいます。 年に1度も使わないのに買うというのも馬鹿らしいですし、かといってノーマル・タイヤで賭に出るには分が悪そうでした。 イライラしながらネットを見ていたところ、最高のソリューションを発見しました。 スタッドレス・タイヤのレンタル・サービスです。

名神タイヤ商会

名神タイヤ商会 尼崎店の画像

神戸から近いところでレンタルしてくれる店がありました。 尼崎と神戸西(玉津)に店舗がある名神タイヤ商会さんです。 後から聞くと知る人ぞ知る店だそうで、私の周りにも名神タイヤ商会さんでレンタルしたという人がいました。

左の画像は尼崎店で、県道338号線沿いのコストコ尼崎店の隣にあります。 名神タイヤ商会さんの本業はタイヤの販売だと思いますが、隣のコストコも知る人ぞ知るタイヤの安売りで有名な店です。 その隣で商売していけるということは、本業の方もしっかりしているのでしょう。

さて、レンタルの流れはこのようなになります。

  • お店に電話してレンタル希望日・期間、車種とタイヤのサイズを伝える(予約)。
  • 予約ができたら期日までに指定の銀行口座へ料金を振込む(前払い)。
  • 車をお店に持って行ってタイヤを借りる。
  • 車をお店に持って行ってタイヤを返す。

レンタル料金、お店の電話番号、振込先の銀行口座は名神タイヤ商会さんのWebサイトに記載されています。 私が借りた時の料金は17インチを2泊3日で10,000円でした。 リーズナブルで使い勝手の良い価格設定です。 もちろん、工賃とレンタル期間中の元タイヤ保管料も込みの料金です。

名神タイヤ商会でレンタルしたタイヤの画像

貸し出されたタイヤはブリヂストンのBLIZZAK REVO 2でした。 最高級タイヤという訳ではありませんが、安物タイヤではないしっかりしたものです。 製品のポジションは上の下というところでしょうから安心して運転できます。

タイヤはホイールごと貸して貰えます。 タイヤはホイールとの脱着を繰り返すと傷んでしまうそうなのでその点からも安心です。

名神タイヤ商会のピット作業の画像

しかし、このサービスで一番感心するのはそのピット作業です。 早くて洗練されていて何だか美しくもあり、「へぇ〜・・・」と見とれている内に終わってしまいました。 数百回(数千回?)の交換作業で完全に無駄が省かれ磨き上げられたクルーの皆さんの動作は、ダイナミックさと緻密さを併せ持った新体操団体競技を見ているようでした。 15分もかからず交換終了です。 また、よく聞いていると所々で安全確認をし合っているのですが、それがまた大声を出す訳でもなく、分かりきった者同士の独特の間合いで行われているのが印象的でした。

積雪1m超の石川県の画像

そして、結果としてスタッドレス・タイヤをレンタルして大正解でした。 2月末の福井・石川の山間部はノーマル・タイヤで行けるようなところではありませんでした。 経験したことのない積雪量でテンションが上がりまくりでしたが、もし、ノーマル・タイヤで行っていたらテンションはダダ下がりだったことでしょう。 お陰様で何の問題もなく目的地へ行くことができました。

久しぶりに存在価値・料金共に心から納得できたサービスでした。 クルーの皆さんの応対も素晴らしく、プロらしいものでした。 これからも機会があれば是非利用したいサービスです。

尼崎店と神戸西店の地図

名神タイヤ商会 尼崎店の地図です。 尼崎の東の際(きわ)、ほとんど大阪という位置です。

神戸西店の地図です。 神戸の西の際、ほとんど明石という位置です。 神戸西店は尼崎店と違って木曜日と祝日が休日になっているので気を付けてください。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年3月20日 新規作成