トップページコラム > > Symantec製品のパッチのダウンロード場所

Symantec製品のパッチのダウンロード場所

作成日: 2012年3月16日
更新日: (なし)

パッチのダウンロード場所

とあるSymantec製品にパッチ(fix)を適用する必要がありました。 Symantec製品にはとても便利なLive Update機能があります。 しかし、適用対象のサーバーはネットワークに接続できない環境だったので、パッチを個別にダウンロードする必要がありました。 そのダウンロード場所を調べた際のメモです。

Symantecのパッチ・ダウンロード場所の説明画像1

前置きです。 Symantec製品はリリースしたパッチを無償公開してくれているので、サポート契約がなくてもパッチをダウンロードすることができます。 大手の中でもOracleやRedhatなどと違って良心的なベンダーで好感が持てます。

それではパッチのダウンロード場所です。 まずはSymantecのU.S.サイトにアクセスします。 次にトップ・カテゴリーの「Enterprise」というタブをクリックします。 その下にある「Support」にカーソルをあてると「Support Products A to Z」というリンクがあるので、そこをクリックします。

Symantecのパッチ・ダウンロード場所の説明画像2

「Support Products A to Z」のページで「Support Business Products」のタブをクリックすると製品一覧が表示されます。 この一覧から目当ての製品を探し、その製品のリンクをクリックします。

Symantecでも往々にして製品名が変わったり統廃合されたりするので、目当ての製品が見当たらない場合は製品名の変更や統廃合を疑ってみてください。 最近の有名どころでは「Backup Exec System Recovery」が「System Recovery」に変更となっていました。 「Backup Exec」と区別し辛かったところをやっと慣れてきた矢先の変更でした。

Symantecのパッチ・ダウンロード場所の説明画像3

それぞれの製品ページのトップに「Common Topics」という見出しがあります。 そこに「Patches」というカテゴリーがあり、直近の個別のパッチやServicePackのダウンロード場所へのリンクが張ってあります。 「More」をクリックすると、もっと過去にリリースされたパッチのリストを見ることができます。

あとはパッチをダウンロードして適用するのみです。 Symantecはパッチの説明も丁寧にしてくれているので、リリース・ノートにも軽く目を通しておくと万全です。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年3月16日 新規作成