トップページコラム > > au Eメールアプリのエラー002


au Eメールアプリのエラー002

作成日: 2012年1月30日
更新日: (なし)

エラー002を問い合わせ

au Eメールアプリのエラー002の画像

私のスマートフォンはauのISW11Fです。 auのスマートフォンでは俗に言うキャリア・メール(〜ezweb.ne.jp)を遣り取りするためのAndroidアプリが提供されています。 その名は「Eメールアプリ」です。 ズバリ過ぎてどうしようもありません。

そのEメールアプリを使っていると、たまに画像のようなエラーが発生します。 私の場合、頻度は1日1〜2回程度です。 発生しても「OK」をクリックすると続けて操作できるので致命的な欠陥ではありません。 問題は「エラーが発生しました(002)。」と言われても何のことかさっぱりで、原因や理由が皆目分からないことでした。

ネットで調べても002に係るマニュアルやリファレンスは見当たりません。 Q&Aサイトでは初期化したら直っただとかアプリの更新で直っただとかありましたが、こちらもピンと来るものは見当たりません。 そういうエラーが起きていることを開発側に伝えることも必要だと考え、意を決してauに問い合わせてみました。 以下、auお客様センターの回答です。

“「エラー002」は、電源投入直後や、Eメールアプリが強制終了した後に再度Eメールアプリを起動した場合(アプリが二重起動の状態)などに発生する可能性がございます。 そのため、一旦すべてのアプリを終了し、タスクキラーなどを利用している場合には、Eメールアプリをタスクキラーの対象から外してくださいますよう、お願い申し上げます。”

ふむふむ、なんだかピンと来るような来ないような内容です。 私の環境ではEメールアプリをタスクキラーの対象にはしていませんでした。 しかし、タスクキラーを使い始めてから002が発生し始めたような気がしなくもありません。

結果として、002は今日も図太く発生中です。 ただ、002の問い合わせに対するauのお客様センターの回答は素早く、前後の文面も真摯なもので対応姿勢としては好感が持てるものでした。 002はもう少し様子を見ることにします。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年1月30日 新規作成