トップページコラム > > auの共通ACアダプタ03でiPodを充電

auの共通ACアダプタ03でiPodを充電

作成日: 2012年1月21日
更新日: (なし)

auの共通ACアダプタとAppleのUSB電源アダプタ

auの共通ACアダプタ03とAppleのUSB電源アダプタの画像

左の画像はauのスマートフォン用充電器の共通ACアダプタ03とAppleのUSB電源アダプタ(旧型)です。 どちらもUSBケーブルを挿す口を持っています。 ふと気が付いたのですが、このauの共通ACアダプタを使ってiPodの充電をすることができました。

共通ACアダプタ03のアップの画像

auの共通ACアダプタ03の電源出力仕様は「DC5.0V 1.0A」ですが、これはAppleのUSB電源アダプタの仕様と同じでした。 機器側のコネクタ形状はそれぞれ異なりますが、アダプタ側の形状はおなじみの標準タイプのUSBインターフェースです。 ケーブルだけ挿し替えれば良い格好です。

共通ACアダプタ03でiPod nanoを充電する画像

iPod nanoに付属のケーブルをauの共通ACアダプタ03に挿したところです。 何のことはなくしっかり充電できます。

auの共通ACアダプタ03は近くのauショップで700円でした。 auのオンラインショップでも945円です。 一方、AppleのUSB電源アダプタはオンラインのAppleストアで2,800円です。 つまり、これからAppleのUSB電源アダプタを買おうという人は、auの共通AC電源アダプタ03を買った方がお得だという話です。

Apple USB電源アダプタの画像

右の画像はAppleの現行モデルのUSB電源アダプタです。 Appleストアで2,800円です。 高いです。 Made in Chinaで製造原価は200円もしないでしょうから強気の値付けです。 ちなみに、私が持っている(冒頭の画像に写っている)旧型のUSB電源アダプタは3,270円でした。

昔のiPodは電源アダプタが本体付属で別売りではありませんでした。 今ではApple製品が家に2台〜3台ある人はざらでしょうから、別売りになったこと自体は良いことです。 でも、auの共通ACアダプタ03の700円と比べると、Appleの2,800円というのは高過ぎる感じがします。

更新履歴

更新日 更新内容
2012年1月21日 新規作成