トップページコラム > > ISW11Fを予約に行ったら発売延期だった!

ISW11Fを予約に行ったら発売延期だった!

作成日: 2011年11月12日
更新日: 2011年12月14日

ネットの噂

私の携帯はauです。 スマホを買おうと決めてから約半年、やっと思った通りのスペックの機種が発表されました。 au 2011秋冬モデルのISW11Fです。

今週の始めから「ISW11Fが11月23日に発売されるらしい」という書き込みが目につくようになりました。 昨晩遅くにテンションが上がってきたので、翌る今日、近くのauショップへ予約に行きました。 ところが、店員さんから「ISW11Fの発売は12月になると聞いています」と言われてしまいました。 ちぇっ。

ネットの噂は噂でした。 なんだか色々ともっともらしいことが書かれていたのですが、妄想が膨らんでいたのですね。

9月26日のau 2011年秋冬モデル発表会から1ヶ月半が経ちました。 発表会の時は「11月上旬以降」、いつの間にか「11月下旬以降」、そして「12月」です。 確かに「以降」なんで間違いではありません。 言葉尻だけで見ると、決まってもいないものを勝手に「延期」と言っている私の方がおかしいくらいです。 しかし、いつからこんないい加減な帳尻合わせがまかり通るようになっているのでしょうか。

イライラするのは発売日に関するアナウンスや状況説明がauやメーカーの富士通から行われないことです。 わざとだろうということは分かります。 未発表の新商品など全情報の1割も公開されていない状況では有効な手法でしょうし、実際、携帯好きの消費者はそれで盛り上がっています。

ですが、全情報の9割が公開されている状況で最後の1割を対象にやるのは不信感が募るだけです。 最後の1割が最終の購買判断を行う価格や発売日なので余計です。 もっとドキドキ・ワクワクするような情報を対象にならないとジラし手法(ティーザー)は逆効果でしょう。

消費者が待っていることに自信があるなら、もっと真摯な方法で臨んで欲しいです。 ほんと、ちゃんとやって欲しいです。 プンプン!

発売日発表、ところが・・・

やっとISW11Fの発売日が発表されました。 3日後の2011年12月17日です。 9月26日の機種発表から約3ヶ月も経ってしまいました。

早速、予約をした近所のauショップへ行ってきました。 ちょっと胸小躍る感じです。 しかし、お店に入ってからはあくまで紳士然を装いながら「ISW11Fを予約していたのですが・・・」と店員のお姉さんに切り出します。

  お姉さん:はい、発売は12月17日を予定しています。
  私:そうですか〜。
  (もう1人の心の中の私):そんなん知ってます。
  お姉さん:ご予約されたお名前を教えて頂いてもよろしいでしょうか?
  私:源頼朝(仮名)です。

お姉さんがパソコンをピコピコやっています。 なんだかお姉さんの顔が少し険しくなるではありませんか。 嫌な予感がしてきます。 「I have a bad feeling about this.」というヤツです。 そしてお姉さんが言いました。

  申し訳ありません・・・、17日にご用意できそうにありません・・・。

衝撃の事態が起きました。 17日には各色2台しか入荷できないので、私の予約順には届かないということでした。 もちろん聞いてやりました。 「次回の入荷はいつですか?」という例のセリフです。 なんと、次回の入荷予定は年明けになるだろうということです。 事実上の入荷未定です。 私がとても悲しい顔で去ろうとしていたためか、お姉さんが後ろから追いかけてきて店のドアを開けてくれました。

別のauショップにも行ってみましたが状況は同じでした。 ネットではauショップを渡り歩いたら予約順上位に入れたという書き込みがありましたが、私はそこまでテンションが上がりませんでした。 ほんと、このISW11Fにはイライラさせられます。 電話番号だけでなくメール・アドレスにもポータビリティーがあれば、直ぐにでもdocomoやSoftBankのスマートフォンに変えてしまうんですけどね・・・。 プンプン!

更新履歴

更新日 更新内容
2011年11月12日 新規作成
2011年12月14日 §2を追記